Cover 44ogoh
https://defense1irpu.wordpress.com/tag/ogoh-ogoh/

Nyepi ~Silent day~

まもなく、バリ・ヒンドゥーの人たちにとっては大切な日”ニュピ”(サイレントデー)です!
この日の旅行者は少ないので、ご存知の方は少ないと思いますが…
私の大好きな日なので少しディープなところをご紹介致します!
Small img 4009

New Year's Eve ~thinking time with Nyepi~

Cover new years eve movie still
http://www.geekfore.com/movie-review-new-years-eve/
観たコトある方?
私の大好きなシーン…カウントダウンのポールが止まってしまった際に”今年を1年振り返って下さい〜新年を迎える心の準備をしましょう”的な年越しの心の準備。
まさにこれがニュピです!
ニュピとは私たちのイベントで言う年越しです。

ただパーティーとか花火とかではなく…考える日です。
今年1年、自分の行いを振り返り良かったのか悪かったのか…次の年をどうしていくのか。
そんなコトを考えながら過ごす日です。
特にこの神秘的な島にいて考えるのはすごく清々しい気分になります。

Ogoh-Ogoh

Cover img 0276
オゴオゴとはモンスターのコトを言い、お神輿のように担いで寺院まで行き燃やします。(地域によって内容は少し変わります。)

各地域ごとにみんなで協力して作成するので毎年違うオゴオゴが見れます。
高校の文化祭のように、Tシャツなどお揃いにしてチーム一丸となって担いで、声かけあって…あれ?これは…!?

担ぐモノ、内容は違いますが…日本のお神輿を担ぐお祭りを彷彿させるものでした。
日本人として心がうずく…と言うかウキウキする!

Silent Day~No life~

Cover 1
http://www.shutterstock.com/video/clip-8963830-stock-footage-lighthouse-at-night-sky-background-moving-stars-time-lapse-k.html
Ogoh-ogohが終了し、いよいよ本格的に始まります。
ニュピとは…仕事、お休み。遊び、お休み。ご飯、食べない。
要は何もしない日。何もしてはいけない日。
だって振り返って考える日ですから。あ、考えるのはいいらしいww

さて何もしないと言うコトは…はい、お店は全てお休みです。
そもそも外出禁止です。外出が見つかるとヒンドゥー以外の方でも捕まります。
飛行機?もちろん空港閉鎖です!
すごいでしょ?日本では絶対にありえない!年に1回空港閉鎖の日。

そして家庭内…電気つけてはいけません。(外に光が漏れなければOK!) ご飯食べれません。(作り置きのものは食べれます。) TV見れません…と言うか番組全クローズしている為、見れません。(DVDなら見れます!)
なぜか日中みんな抜け道を見つけ近所の友達が遊びに来たり、遊びに行ったり…。
意外に厳しいのか緩いのか…謎な部分がございますがwww夜はみんな自宅にいます。

そんな夜に空を見上げてください。
満点の星空に、流れ星にたまーにバリ島上空を飛行機が通り過ぎる。
目が離せない程、惹きつけられる夜空とすごく神秘的な一晩が過ごせます。

After Nyepi

Cover fullsizeoutput 1538
ニュピが終わったら翌朝はお祈り。
各お家に小さい寺院があり、そこでお祈りをします。(各お家によってお祈りの仕方が異なります。)

お祈りの際は、サロンを着てスレンダンを巻きます。
ただ…私はヒンドゥーではないので1人でお祈りをするコトはできません。。バリのお友達に先導してもらいながらお祈りしました。
バリのヒンドゥーには独自のカレンダーがあり、今年のニュピは27日。(去年は9日でした。)
来年は…いつかな?ww
お誕生日も半年に1回あって常にお祈り。
日本のように日本の文化ではないケド、お誕生日をケーキでお祝いするコトもなく。
通常のカレンダーでのお誕生日のお祝いはケーキやパーティーもあります。

それでもバリの文化、暦はブレるコトなく今も大切にしている、そんなバリの文化を覗いてみるのもいかがでしょうか。
Cover 44ogoh
この記事が気に入ったらいいね!しよう
broadiaの最新記事をお届けします

おすすめ記事

CURATOR

Medium img 4009

神々が棲むバリ島

インドネシアyukayuki_carolineサービス業/hospitality

焼酎が大好きなのに…海外生活を選択して、アジアは苦手だったはずなのに…選んだのは神々が棲むと言われる島、バリ島!!!

そんな矛盾だらけな私ですが独特な文化があるこの島より、色々な情報が発信できたらと思ってます。

もっと見る

LOUNGE

ユーザ登録するとラウンジでキュレーターに直接質問ができるようになります。

無料登録ログイン