Cover img 4292

♡オーストラリアではバレンタインをどう過ごす?♡カップルも片想いも!

もうすぐバレンタイン!日本のみなさんはどんな1日を過ごされますか?2月14日という日にちは共通していても、バレンタインの習慣や文化は国によって大きく異なります。ここではオーストラリアのValentine’s Dayをご紹介します。
Small 10730814 10152922698464136 3978583256038933754 n

日本では「女性が好きな男性にチョコレートをあげる日」。オーストラリアでは?

Cover img 0231
「義理チョコ」や「友チョコ」の文化は勿論日本独特ですが、「女性が好きな男性にチョコレートをあげる日」という文化自体も独特です。
オーストラリアでは、Valentine’s Dayには男女関係なく愛する人にプレゼントをしたりロマンチックな時間を過ごしたりする日。男女関係なく、と言っても、多くの場合は男性から女性へのプレゼントするのが一般的。それはアメリカなど他の欧米国と共通しています。
ちなみにオーストラリア人男性はオーストラリア人女性に比べて愛情表現が豊かだとも言われています。

バレンタインのプレゼントは?

Cover valentines day chocolate cupcakes
http://www.thebewitchinkitchen.com/valentines-day-chocolate-cupcakes/
バレンタインのプレゼントといえば、日本ではチョコレートが代表的ですが、オーストラリアではそうとも限りません。

一番の定番は、花束(特に赤いバラ)。そしてアクセサリー、チョコレートなどのスイーツ、香水など。カードを添えるのも忘れずに。
ハート形のバルーンもよく街で目にします。

これが正解、というものがあるわけではないので、相手が喜ぶものを選びましょう。

迷ったら、花!

2月14日、カップルはどう過ごす?

Cover img 0235
レストランでのディナーやクルージングディナーなど、ロマンチックなデートを楽しみます。
そして、”pampering day”(自分を甘やかす日)が大好きなオージーには、旅行やマッサージ、ボディケアも人気。
デイスパなどには、カップルが同じ部屋で施術が受けられるような、カップルプランがあるところも多いのです。
日本で温泉旅行に行くような感じですね。

日本のクリスマスにレストランがカップルでいっぱいになるように、バレンタインデーのオーストラリアのレストランは恋人たちでいっぱいになります。予約はお早めに。

オーストラリアのいいところは、「外食=ランチかディナー」ではないところです。
オーストラリアはbreakfastと brunchを外食するのも一般的なので、もし目当てのレストランのディナーの予約が取れなければ朝食やブランチをカフェ・レストランでまったり過ごすのもおすすめ。
オーストラリアの2月はまだまだ夏。気持ちいいビーチ沿いのレストランでさわやかでロマンチックなブランチはいかがですか?

オージーに片想いでまだカップルじゃないあなたへ。

Cover valentines day
http://theromantic.com/stories/valentines/main.htm
OK、バレンタインにカップルがすることはわかった。
でも、日本みたいに、オーストラリアではバレンタインに告白っていうのもアリなの?

と思っている方。

告白という概念はないのですが、もちろん好意を持っている相手にプレゼントするものアリです。

あまりにも高価なものを急にあげると相手を戸惑わせてしまうかもしれないので、プレゼントとして妥当なのは、カードと赤いバラ。

赤いバラはバレンタインの日に街の至ところで売っていますし、レストランでお客さんに配ることもあるくらい定番。

軽すぎず、重すぎず、です。

もしそれだけじゃ物足りない方は、バレンタインディナーに誘ってみましょう。
バレンタインの日に食事の約束をしてくれたら、脈ありです!
オーストラリア風バレンタイン、いかがでしたか?
ちなみにオーストラリアにはホワイトデーの習慣はありません。
ホワイトデー知ってる?とオージーの夫に聞いたら、
「ホワイトナイトのこと?」
と言われました。
ホワイトナイトとは、ホワイトデーとは全く関係なく、プロジェクションマッピングで街が彩られる夜のイベントです。
これもメルボルンでは毎年2月にあります。
2月はオーストラリアは夏。Chinese New Year やGreek Festivalなど、その他にもイベントが目白押し。

2月メルボルンに行かれる方は是非チェックしてみてくださいね。
Cover img 4292
この記事が気に入ったらいいね!しよう
broadiaの最新記事をお届けします

おすすめ記事

CURATOR

Medium 10730814 10152922698464136 3978583256038933754 n

Eat Dessert First☆

オーストラリアRinnoaneBeauty therapist. Educator.

高校卒業後渡米し4年間留学。帰国後も旅が好きで時々海外に飛び出していました。
3年前、南半球をいろいろ旅したくてオーストラリアに来たのですが、結婚してそのまま住む事になってしまいました。ま、それもありですね!夫も旅好きでよかった!まだまだ旅の途中。
やりたい事はやろう!Life is short. Eat dessert first!!

もっと見る

LOUNGE

ユーザ登録するとラウンジでキュレーターに直接質問ができるようになります。

無料登録ログイン