Cover rimg0992

フランス人が住みたい街ナンバーワンはどこ?

南西フランスにあるボルドーという街をご存知ですか?
なんとフランス人が住みたい街ランキングでナンバーワンの街なのです。
気温も住みやすく、活気があり、美しい街なので人気があるのも納得です。
どんな街かご紹介します。
Small 555

ボルドーどいえばワイン

Cover byothe.fr
http://www.byothe.fr/2014/09/un-petit-guide-interactif-du-vin-en-france/
ボルドーはブルゴーニュと並ぶフランスの2大ワイン生産地として知られています。特に赤ワインと貴腐ワインが有名です。
ボルドーのワインは数種のぶどうをブレンドして味わいを深くしているのが特徴です。

ボルドー市民とワインのつながりは深く、ワインのお店がたくさんあります。
スーパーのワインコーナーも大きいです。そして街のパン屋さんでもワインを売っていたりします。

1年おきに大きなワインイベントもあるのでワイン好きな方は是非!

美食の街

Cover img 0107
住人一人に対してレストランの数がフランスの都市で一番多いのがボルドーです。
(人口285人に1軒の割合です。)

確かにレストランが多いです。
細い路地に素敵なレストランが並んでいたり、新しいお店の発見が楽しいですね。

世界遺産 「月の港ボルドー」

Cover rimg1232
なんと旧市街が丸ごと世界遺産に登録されています。
「月の港ボルドー」とは、ボルドー市内が三日月形に湾曲しているガロンヌ川沿いに発達したためこう呼ばれてます。

世界遺産に認定された建築物が沢山あるのも見どころです。
例えば、ジロンド派記念碑、ピエール橋、サンタンドレ大聖堂、ブルス広場、カンコンス広場・・・・・等々。

海まで1時間

Cover img 0441
ボルドーから牡蠣が美味しい海の町アルカションまで車/電車で約1時間で行けるのも魅力です。
気分転換に海に行けちゃいます。
アルカションの隣にはピラ砂丘もあって壮大な自然を楽しめます。
そしてアルカションの街並みもボルドーとはまた違う美しさがあります。
現在はパリからTGVで2時間で来れるようになりました。
旅行サイトで行きたい旅行先ナンバーワンになったり、人気が止まらないボルドー。
機会があったら是非いらしてください。
Cover rimg0992
この記事が気に入ったらいいね!しよう
broadiaの最新記事をお届けします

おすすめ記事

CURATOR

Medium 555

南西フランス通信

フランスデアン

2012年からフランス在住。
フランスの地方都市、ボルドーから情報発信です。

コスメ、旅行、街歩きが趣味です。

もっと見る

LOUNGE

ユーザ登録するとラウンジでキュレーターに直接質問ができるようになります。

無料登録ログイン