Cover img 3271

ここがすごいよ台湾!アルアルその4~日常生活編~

日本と距離が近く親日家が多い台湾。
見た目は似ている同じアジア人でも日本とは全然違う生活習慣が満載です。
今回は台湾で生活していてよく見るアルアル!をご紹介したいと思います。
Small image

①相席アルアル!

Cover img 3577
台湾の庶民的なお店、日本でいう定食屋さんみたいな所では基本相席が普通です。
前、横に全然知らないお客さんが座って食べるのは当たり前の習慣です。
日本よりも小さいテーブルにギュウギュウに座るお店も多いです。

最初台湾に来たばかりの頃はこの習慣に驚き、すぐ隣に知らないお客さんが座っていることが嫌だなぁと思っていましたが、何回か経験すると慣れました。
私が隣で何を食べても何をしていても皆気にしないのでとても楽です。
おばちゃん、おじちゃん達にはたまに何を食べているのか聞かれたりもします。
そこから台湾人との交流が始まることも多々あります。

②トイレの便座が上がっているアルアル

Cover img 3890
http://www.oddee.com/item_96744.aspx
見出し通りです笑
なぜか女子トイレに入るとかなりの高確率で便座が全て上がっているのです。
男子トイレと共用ならわかるのですが、なぜ女性しか使わないトイレの便座がいつも上がっているの?と不思議でたまりません。
もう2年半住んでいますが、台湾人の友達に聞いてもわからないとのこと。
若い人はあまりこの習慣はないみたいです。
真相がわかり次第また書きます。
気になるー!!!

③スタバで何も注文せずに居座るアルアル!

Cover img 3883
日本ではレストラン、ファミレスはもちろんスタバなどのチェーン店のカフェでも必ず注文をしますよね。
何も商品を頼まずにお店に居座ろうなんてずうずうしいこと、できませんよね?

しかし台湾ではできちゃうんです笑
特に世界中で展開されているスターバックスでもそれをしている台湾人が結構いて毎回驚かされます。
ちなみに台湾ではスタバは高級品と位置付けられています。
最近の若者や都会の台北の人たちにとってはだんだんスタバも普通になってきているみたいですが、ちょっと田舎に行ったり年配の人からするとスタバは年に何回かしか買えないと言っていました。

店員さんもそのようなお客さんを見かけても何も言いません。
彼らは店のオーナーではないですし、いちただの従業員だという気持ちが強いので笑
我関せずです。
日本じゃ絶対ありえないですよね、特にスタバのようなきちんとしたお店で。
たまにおばさんでスタバでお弁当を広げて食べている人もいます。
匂いで一発でわかります。
びっくり、とか言いつつ私も以前お金が無さ過ぎて貧乏だった時に何度か買わずにスタバに居座ったことがあります笑
台湾人の友達に、「台湾人化が激しい」と突っ込まれました。
台湾だから許されちゃうことですね。

④台湾に住んだらブーちゃんになるアルアル!

Cover img 3629
台湾に住んだ日本人アルアルです。必ず皆100%の割合で太ります。
ブタになって日本に帰国します。
台湾に何年か住んだ日本人アラサー女友達は皆、帰国前に「どうしよう、やばい!!!」と泣き叫びます笑
日本人にも人気の台湾名物のタピオカミルクティーや台湾料理にはこれでもかってくらいの砂糖が使われています。
そして台湾のソウルフードには小籠包や肉まん、麺類がたくさんあり小麦粉天国です。
あと夜市でも大人気の揚げ物系や台湾料理のルーローファンにはものすごい量の油が使われ、もうブタになれと餌を与えられているのと同じことになっています笑
漢方や薬膳料理、あとベジタリアン料理もたくさんあるのですが、台湾人は健康に気を使っているのか、そうじゃないのかよくわかりません。
日常生活の台湾アルアルはいかがでしたか?
まだまだなぜ?え??という台湾アルアルがありますので次回もお楽しみに♡
Cover img 3271
この記事が気に入ったらいいね!しよう
broadiaの最新記事をお届けします

おすすめ記事

CURATOR

Medium image

ニーハオ我愛的台湾♡

台湾Mio Model//Actress

東京の生活に疲れ、自分の居場所を求め世界あちこちを見て回った結果たどり着いた台湾。彼氏や結婚が理由でもなく、知り合いも1人もいないなか台湾に移住しました。そんな私が感じる台湾をご紹介したいと思います(^^)

https://www.facebook.com/miomiotaiwan/

もっと見る

LOUNGE

ユーザ登録するとラウンジでキュレーターに直接質問ができるようになります。

無料登録ログイン